パチスロ交響詩篇エウレカセブン2天井・狙い目

パチスロ交響詩篇エウレカセブン2

AT 純増2.8枚

 

1.天井
2.攻め時・ヤメ時
3.設定判別要素
4.ボーナス
5.AT
6.上乗せ特化ゾーン
7.ボーナスリンクシステム
8.ボーナス抽選確率
9.CZ
10.AT抽選確率
11.ボーナス・AT振り分け
12.内部モード
13.内部状態
14.モード示唆
15.フリーズ

 

 

 

1.天井

ボーナス・AT間、規定ゲーム数消化で天井に到達する。
規定ゲーム数はモードによって異なるが、概ね77Gor909G+前兆となる。モードDのみ777G固定。
モードA~Cでの天井到達時はATのみ確定だが、モードDでの天井到達時は「ハイパーBIG+セブンスウェル」当選となるため恩恵は大きい。

 

●天井ゲーム数振り分け
モードA:77G or 909G
モードB:77G or 909G
モードC:77G or 909G
モードD:777G

 

●選択率
モードA・C
設定1:0.3%
設定2:0.3%
設定3:0.3%
設定4:4.7%
設定5:6.3%
設定6:6.3%

 

モードB
設定1:10.0%
設定2:10.0%
設定3:10.0%
設定4:12.5%
設定5:15.6%
設定6:15.6%

 

●天井到達時の恩恵
モードA:AT当選
モードB:AT当選
モードC:AT当選
モードD:ハイパーBIG+セブンスウェル

 

 

2.攻め時・ヤメ時

●攻め時
①設定変更時
設定変更時は37.5%~50%でモードC以上、約25%~33%で高確スタートとなるため狙い目。
さらに高設定は25%でモードDを選択する。
②AT非当選台
ノーマルBIG後は25%、ハイパーBIG後は必ず1段階以上モードがアップするため、
AT非当選のBIGが続いている台は狙い目。
③引き戻し
初当たりATが単発終了しづらい台は偶数かつ高設定、設定6の期待度がアップする。

 

●ヤメ時
注意すべきは以下の2点。
モード示唆演出などを確認したうえで、低モード&高確否定ならばヤメてOK。
①ボーナス後は高確確定のため即ヤメ厳禁。
②AT後は引き戻しの可能性があるため様子見推奨。

 

 

3.設定判別要素

ボーナス+ATの合算確率を参考に設定差のある小役確率・直撃AT確率・モンスーノバトルからのAT当選率・AT引き戻し・ボーナス中のキャラクター紹介などを参考にトータル的に判断する。
設定差のある小役は「弱チェリー・弱スイカ」だが、分母が大きくないので合算で考えると良い。
ボーナス+AT合算確率をベースにして、直撃AT確率・モンスーノバトルからのAT当選率で設定の高低、初当たりAT後の引き戻しを参考に偶奇の判断をしていく。
高設定濃厚となる演出のあるボーナス中のキャラクター紹介とその他の要素を総合的に判断して考える。

 

●ボーナス+AT確率
設定1:1/162
設定2:1/156
設定3:1/154
設定4:1/136
設定5:1/131
設定6:1/115

 

●設定差のある小役
・弱チェリー
設定1:1/133.2
設定2:1/127.5
設定3:1/122.3
設定4:1/117.5
設定5:1/112.9
設定6:1/109.2

 

・弱スイカ
設定1:1/85.3
設定2:1/82.1
設定3:1/79.2
設定4:1/76.4
設定5:1/73.8
設定6:1/71.9

 

・合算
設定1:1/52.0
設定2:1/49.9
設定3:1/48.1
設定4:1/46.3
設定5:1/44.6
設定6:1/43.3

 

●直撃AT確率
設定1:1.6%
設定2:1.6%
設定3:3.1%
設定4:4.7%
設定5:6.3%
設定6:9.4%

 

●モンスーノバトルからのAT当選率
・0pt時
設定1:12.5%
設定2:12.5%
設定3:12.5%
設定4:18.8%
設定5:17.2%
設定6:20.0%

 

・1pt獲得時
設定1:25.0%
設定2:25.0%
設定3:25.0%
設定4:37.5%
設定5:34.4%
設定6:40.0%

 

・2pt獲得時
設定1:37.5%
設定2:37.5%
設定3:37.5%
設定4:56.3%
設定5:51.6%
設定6:60.0%

 

●AT引き戻し
・初当たりAT終了後
設定1:18.8%
設定2:26.6%
設定3:21.9%
設定4:33.3%
設定5:25.0%
設定6:40.0%

 

・引き戻しAT終了後
設定1:18.8%
設定2:6.3%
設定3:21.9%
設定4:9.4%
設定5:25.0%
設定6:12.5%

 

●ボーナス中のキャラクター紹介
・ゲッコーステイト、男性キャラクター(味方キャラ):奇数設定で選択されやすい
・州軍、男性キャラクター(敵キャラ):偶数設定で選択されやすい
・ゲッコーステイト、女性キャラクター(味方キャラ):奇数&高設定で選択されやすい
・州軍:女性キャラクター(敵キャラ):偶数&高設定で選択されやすい
・特殊キャラクター、機械・LFO:高設定で選択されやすい
・特殊キャラクター、特定LFO:設定4.5.6濃厚
・特殊キャラクター、特定LFO;設定6濃厚

 

 

4.ボーナス

2種類の疑似ボーナス。ベルナビ回数(20or40回)で管理される。
ノーマルBIGはベルナビ20回(純増約100枚)、ハイパーBIGはベルナビ40回(純増約200枚)で、消化中の4択リプレイの押し順正解で「モンスーノバトル」に突入する。複数回当選した場合は、モンスーノバトル中の押し順ナビを獲得する。また、ベルナビ回数の末尾が「7」の時はチャンス。
この時に4択リプレイが成立すると押し順ナビ発生に期待できる。

 

●モンスーノバトル
5G間で獲得したポイントを参照してAT抽選を行う。
押し順ベル・ベルリプレイ・押し順特殊リプレイ成立時は「押し順正解」、レア役は「成立」でポイント獲得。
3pt獲得でAT確定。
AT期待度は約45~60%

 

『ポイント獲得契機』
・1pt獲得
押し順ベル(正解)
ベルリプレイ(正解)
弱チェリー
弱スイカ
フェイク赤7

 

・2pt獲得
強チェリー
強スイカ
チャンス目

 

・2pt以上獲得
押し順特殊リプレイ(正解)

 

・3pt獲得
中段チェリー+スイカ
赤7揃い

 

・5pt獲得
中段チェリー+BAR

 

・ブレイクチャンス(正解)
3G目:3pt
4G目:4pt
5G目:5pt

 

『獲得ポイント別AT当選確率』
・上記「モンスーノバトルからのAT当選率」参照。

 

『ブレイクチャンス発生率』
・0pt時
3G目:50.0%
4G目:12.5%
5G目:6.3%

 

・1pt獲得時
3G目:12.5%
4G目:6.3%
5G目:3.1%

 

・2pt獲得時
4G目:3.1%
5G目:1.6%

 

・3pt獲得時
5G目:1.6%

 

・4pt以上獲得時
発生しない

 

『ナビ回数振り分け』
・特殊リプレイ1回入賞
0回:90.0%
1回:9.0%
2回:0.9%
3回:0.1%
4回:0.02%
5回:0.02%

 

・特殊リプレイ2回入賞
1回:90.0%
2回:9.0%
3回:0.9%
4回:0.05%
5回:0.05%

 

・特殊リプレイ3回入賞
2回:90.0%
3回:9.8%
4回:0.1%
5回:0.1%

 

・特殊リプレイ4回入賞
3回:87.5%
4回:6.3%
5回:6.3%

 

・特殊リプレイ5回入賞
4回:75.0%
5回:25.0%

 

・特殊リプレイ6回入賞
5回:100%

 

●出現キャラ選択率
ボーナス中に基本3回発生する「キャラクター紹介」で出現するキャラに設定差あり。
詳しくは上記【ボーナス中のキャラクター紹介】参照。

 

 

5.AT

AT中は「ノーマル(3種類)」、「ループ(4種類)」の7種類のモードが存在している。
前者は「エアリアルラッシュ初当たり」、後者は「エアリアルラッシュのループ」に関わる。
ノーマルモードはメーター点灯数によって判別可能。1個:遠距離、2個:中距離、3個:近距離。
点灯数が増えるほど上位モードとなる。
ループモードはエアリアルラッシュでBIG非当選時のみ、モード降格の可能性あり。
その際は基本的に最下位モードへ移行する。

 

●BGM変化
AT中にBGMが変化すればゲーム数の後告知orセット数ストックありが確定する。
・STORY WRITER:セット数ストック1個以上
・Get it by your hands:50G以上orセット数ストック3個以上の上乗せ
・Tip Taps Tip:AT消化ゲーム数+残りATゲーム数が300G以上+セット数ストック1個以上
・虹:AT消化ゲーム数+残りATゲーム数が777G以上+セット数ストック2個以上

 

 

6.上乗せ特化ゾーン

AT消化中はレア役成立時などに上乗せ特化ゾーン突入抽選が行われる。
抽選には滞在するモード・状態が影響する。ループモードは特化ゾーン突入確定。

 

●エアリアルラッシュ
AT中の4択ベル・レア役成立時に抽選。メインとなる上乗せ特化ゾーン。
『実質的な当選率』
設定1;1/123.4
設定2:1/133.1
設定3:1/120.3
設定4:1/130.6
設定5:1/116.2
設定6:1/125.5

 

『成立役&状態別エアリアルラッシュ当選率』
・押し順ベル
近距離
設定1-6:3.1%
ループモード
設定1-6:15.6%

 

・弱チェリー・弱スイカ
遠・中距離
設定1-6:0.4%
近距離
設定1-6:33.3%
ループモード
設定1-6:50.0%

 

・強チェリー・強スイカ
遠・中距離
設定1-6:0.4%
近距離
設定1-6:66.7%
ループモード
設定1-6:75.0%

 

・中段チェリー+スイカ
遠・中距離
設定1-6:50.0%
近距離・ループモード
設定1-6:75.0%

 

・中段チェリー+BAR
モード不問
設定1-6:100%

 

・チャンス目
遠距離
設定1-6:20.0%
中距離
設定1-6:40.0%
近距離
設定1-6:100%
ループモード
設定1-6:100%

 

・AT最終ゲーム
近距離
設定1-6:33.3%
ループモード
設定1-6:100%

 

●エアリアルバースト
エアリアルラッシュ中の特殊リプレイ成立時の4択押し順正解で突入。
BAR揃いの0G連が最大87%でループする。

 

・継続率振り分け
50%継続モード:79.7%
75%継続モード:17.2%
84%継続モード:3.1%

 

・BAR揃い時、上乗せゲーム数振り分け
『右上がり』
10G:93.8%
20G:4.7%
30G:1.6%

 

『右下がり』
30G:87.5%
40G:8.6%
50G:3.1%
100G:0.8%

 

●theENDモード
AT開始時に突入する可能性のあるモード。突入時点で「エアリアルラッシュ」確定。
10G間継続し、消化中にアネモネが覚醒すると「theEND-Bモード」へ突入する。
覚醒抽選契機は通常リプレイ以外の全役。(覚醒期待度約50%)
『モード突入抽選』
・AT当選時・ノーマルBIG+AT当選時
設定1:1.6%
設定2:0.8%
設定3:1.9%
設定4:0.8%
設定5:3.1%
設定6:0.8%

 

・ハイパーBIG+AT当選時
設定1:33.3%
設定2:25.0%
設定3:33.3%
設定4:25.0%
設定5:40.0%
設定6:25.0%

 

『アネモネ覚醒抽選』
・リプレイ
設定1-6:0.8%

 

・4択ベル
設定1-6:8.2%

 

・弱チェリー・弱スイカ
設定1-6:31.3%

 

・上記以外
設定1-6:100%

 

●セブンスウェル
1セット7G継続し、セット内でボーナスに当選する限りループする。
リプレイ成立時はボーナス、その他の小役成立時はATゲーム数上乗せ抽選をそれぞれ行う。
継続期待度は約77%。
最終ゲームではボーナスリンクシステムが発動。

 

『突入契機』
・フリーズリプレイ成立
・777G天井到達(モードD限定)
・ハイパーBIG成立時の抽選

 

『セブンスウェル当選率』
・フリーズリプレイ・777G天井
設定1-6:100%

 

・上記以外でハイパーBIG成立
設定1:0.8%
設定2:0.8%
設定3:0.8%
設定4:1.2%
設定5:1.4%
設定6:1.6%

 

『ゲーム数上乗せ振り分け』
・4択ベル
5G:99.7%
10G:0.2%
20G:0.05%
30G:0.02%
40G:0.01%
50G:0.01%
100G:0.01%

 

・弱チェリー・弱スイカ
10G:93.8%
20G:4.4%
30G:0.8%
40G:0.8%
50G:0.2%
100G:0.1%

 

・強チェリー・強スイカ
30G:87.5%
40G:7.8%
50G:3.1%
100G:1.6%

 

・中段チェリー+スイカ
50G:87.5%
100G:12.5%

 

・中段チェリー+BAR
100G:100%

 

・チャンス目
20G:87.5%
30G:7.0%
40G:3.1%
50G:1.6%
100G:0.8%

 

『ボーナス抽選』
・通常リプレイ
設定1-6:17.8%

 

・特殊リプレイ
設定1-6:100%

 

 

6.ボーナスリンクシステム

上乗せゲーム数がそのままボーナス期待度となるシステム。
AT中はあらゆる場面でボーナス当選に期待できる。

 

・例
上乗せ5G=ボーナス当選期待度5%
上乗せ300G=ボーナス当選×3

 

 

7.ボーナス抽選確率

通常時はレア役成立時に、滞在する状態を参照して解除抽選が行われる。
AT中はボーナスリンクシステムによって抽選される。

 

●通常時レア役解除確率
『低確滞在時』
・弱チェリー
設定1:5.0%
設定2:5.0%
設定3:5.5%
設定4:8.0%
設定5:9.0%
設定6:10.0%

 

・強チェリー・強スイカ
設定1-6:25.0%

 

・弱スイカ
設定1:0.2%
設定2:0.3%
設定3:0.3%
設定4:0.5%
設定5:1.2%
設定6:2.2%

 

・チャンス目
設定1:15.6%
設定2:16.4%
設定3:16.4%
設定4:18.8%
設定5:20.3%
設定6:23.4%

 

『高確A・B滞在時』
・弱チェリー
設定1-6:15.6%

 

・強チェリー・強スイカ
設定1-6:50.0%

 

・弱スイカ
設定1-6:3.1%

 

・チャンス目
設定1-6:40.0%

 

●通常時CZ抽選確率
滞在中のモードによって、あらかじめ振り分けられたゲーム数で移行する「CZゾーン」を参照し、ゾーン滞在中の「ハズレ目」成立時に抽選を行う。

 

『モード毎のゾーン振り分け』
・モードA滞在時
201~250G:ゾーン3
401~450G:ゾーン4
601~650G:ゾーン3
上記以外:ゾーン1

 

・モードB滞在時
101~150G:ゾーン2
301~350G:ゾーン3
501~550G:ゾーン4
701~750G:ゾーン2
上記以外:ゾーン1

 

・モードC滞在時
101~150G:ゾーン2
201~250G:ゾーン3
301~350G:ゾーン3
401~450G:ゾーン3
501~550G:ゾーン4
601~650G:ゾーン3
701~750G:ゾーン2
上記以外:ゾーン1

 

・モードD滞在時
101~150G:ゾーン2
201~250G:ゾーン3
251~300G:ゾーン2
301~350G:ゾーン3
351~400G:ゾーン2
401~450G:ゾーン4
451~500G:ゾーン2
501~550G:ゾーン4
551~600G:ゾーン2
601~650G:ゾーン4
651~700G:ゾーン2
上記以外:ゾーン1

 

 

8.CZ

CZ滞在中は「通常リプレイ」「ベルリプレイ」以外の全役でボーナス&AT抽選を行っている。

 

『CZ継続ゲーム数振り分け』
21G:25.0%
22G:25.0%
23G:25.0%
24G:25.0%

 

『ボーナス&AT当選率』
・押し順ベル(こぼし)
設定1-6:3.1%

 

・弱チェリー
設定1-6:33.3%

 

・強チェリー
設定1-6:100%

 

・中段チェリー
設定1-6:100%

 

・弱スイカ
設定1-6:5.0%

 

・強スイカ
設定1-6:100%

 

・チャンス目
設定1-6:66.7%

 

 

9.内部モード

通常時は4種類のモードのいずれかに滞在する。
それぞれ天井ゲーム数や到達時の特典、CZ抽選に関わる状態に差がある。
ノーマルBIG後は25%、ハイパーBIG後は確実に1段階以上モードアップする。

 

 

10.モード示唆

遊戯中はモードを示唆する様々な演出が存在する。
上位モード・前兆中を捨ててしまうことが無いように、しっかりと覚えておく必要がある。

 

●小役入賞時ランプ
小役入賞時、筐体上部にあるランプが白く発行すれば高確以上確定。
その他、非点灯・白以外の色矛盾はボーナスorAT確定。

 

●下部パネル消灯
全リール停止時に下部パネルが消灯すれば、モードB以上orボーナスorAT引き戻し確定。
演出発生率は滞在しているモードor状況によって変化する。

 

『下部パネル消灯率』
・モードB滞在時
通常:1/260.0
高確:1/263.6

 

・モードC滞在時
通常:1/231.7
高確:1/211.8

 

・モードD滞在時
通常:1/185.3
高確:1/169.5

 

・ボーナス・AT前兆中
ノーマルBIG:1/463.4
ハイパーBIG:1/361.6

 

・引き戻し時
通常・高確:1/154.5

 

11.フリーズ

●発生契機
押し順不問の特殊リプレイ成立時

 

●発生率
設定1-6:1/65536.0

 

●恩恵
ハイパーBIG+セブンスウェル確定