緑ドンVIVA2の天井・狙い目・ゾーンなど攻略します

緑ドンVIVA2

ART 純増2.4枚

 

1.初当たり確率
2.機械割
3.天井
4.狙い目・ヤメ時
5.ゲームフロー
6.ボーナスの種類
7.ART概要
8.小役出現率
9.小役当選率
10.チャンスゾーン概要
11.チャンスゾーン出現率
12.設定判別要素

 

 

 

1.初当たり確率

ボーナス+ART合算
設定1:1/185.4
設定2:1/182.7
設定3:1/173.4
設定4:1/163.6
設定5:1/155.7
設定6:1/142.9

 

ボーナス合算
設定1:1/265.0
設定2:1/262.9
設定3:1/249.8
設定4:1/241.8
設定5:1/231.5
設定6:1/220.8

 

ART確率
設定1:1/617.2
設定2:1/598.9
設定3:1/566.9
設定4:1/505.9
設定5:1/475.5
設定6:1/405.0

 

 

2.機械割

設定1:97.4%
設定2:98.7%
設定3:101.7%
設定4:106.4%
設定5:111.6%
設定6:119.3%

 

 

3.天井

●天井
擬似ボーナス間900ゲームで第1天井
擬似ボーナス間1280ゲームで第2天井

 

●天井恩恵
第1天井到達で自力解除ゾーンのビリゲゾーン突入確定
第2天井到達でプレミアムボーナスのエクストリームBIG確定

 

 

4.狙い目・ヤメ時

●狙い目
・480G~510G
・650G~
480G~510Gはビリゲゾーン突入率が少し高いようなので狙い目。
天井狙いは650G以降から狙っていきたい。

 

●ヤメ時
擬似ボーナス終了後、前兆なし・高確抜けを確認できればヤメ時。
100Gまでビリゲゾーンに突入しやすいが、期間が長く、さほど強くないので狙う必要はない。

 

 

5.ゲームフロー

擬似ボーナスとARTを搭載したART機。
通常時はレア小役による「擬似ボーナス抽選」と「ビリゲゾーン(CZ)抽選」をしており、擬似ボーナスとビリゲゾーンではART突入に期待。
擬似ボーナスはビッグボーナス、葉月ボーナス、エクストリームBIGの3種類が存在し、エクストリームBIGは、ドンor赤7揃いがMAX80%+αでループするプレミアムボーナスとなる。
ビリゲゾーンはビリーゲットチャレンジが高確率で発生するチャンスゾーン。
ビリーゲット成功でART突入となる。

 

ARTとなる「アマゾンゲーム」は純増2.4枚/G、1セット50ゲーム+αのゲーム数上乗せ+セット数上乗せ+継続抽選となっている。
さらに3種類の上乗せ特化ゾーンが存在しており、ARTをどれだけ伸ばせるかが勝負の鍵になる。

 

 

6.ボーナスの種類

当機には3種類の擬似ボーナスが搭載されている。

 

●ビッグボーナス
60Gの擬似ボーナス。
消化中にART突入抽選が行われ、当選を知らせる告知方法を3つの中から選択できる。
ドン図柄が揃うとART確定となる。

 

・ドンビッグ(チャンス告知)
ドンちゃんカットイン発生でドン揃いのチャンス
赤色の炎でドン揃いの大チャンス

 

・ファビオ&マリアビッグ(完全告知)
カットイン発生でART突入確定

 

・三姉妹ビッグ(エピソード告知)
三姉妹いずれかのエピソードをコンプリートすればART確定

 

●葉月ボーナス
規定回数までベルの押し順ナビが発生する。
初期回数は5回だが、レア小役成立時にナビ回数の上乗せ抽選が発生。
昼から夕方、夕方から夜に背景が変化していき、夜背景まで到達すればART確定となる。
また、ART中に葉月ボーナス当選で葉月ボーナスEXに突入。
ゲーム数上乗せのチャンスとなる。

 

●エクストリームBIG
中段ドン揃いから発生する最強ボーナス。
X-RUSHを大量ストックのチャンスとなる。
ドン揃いと赤七揃いがMAX80%+αでループ。
レア小役でもX-RUSHのストックの抽選する。
X-RUSHのストックは最低2回は保証され、終了後はビッグボーナスに移行する。

 

 

7.ART概要

当機は純増2.4枚/G、1セット50ゲーム+αのゲーム数上乗せ+セット数上乗せ+継続抽選のART「アマゾンゲーム」が搭載されている。
アマゾンゲームは突入時に必ずX-RUSHを経由して始まるので、初期ゲーム数は50GにX-RUSHで獲得したゲーム数を加えた分が初期ゲーム数となる。
ART中は3つの上乗せ特化ゾーンに加え、擬似ボーナス当選、チャンスゾーンのスーパービリゲゾーン突入もあり、様々な展開を見せる。

 

●上乗せ特化ゾーン「X-RUSH」
ART当選時に必ず突入する。
それ以外にも小役成立時やエクストリームBIGからも突入。
突入時にMAX30Gの基本上乗せゲーム数を決定し、継続率最大95%で継続成功毎に上乗せをする。
更に規定回数継続成功でCONBOボーナス、レア小役時にOKAWARIボーナスとしてさらに上乗せゲーム数が追加される。

 

●上乗せ特化ゾーン「X-RUSHカーニバル」
X-RUSHの一部から突入する。
X-RUSHより上乗せ性能が高い特化ゾーン。
レバーオンで10~50Gの基本ゲーム数を決定しボタン停止ごとに上乗せし、MAXBETでCONBOボーナスで計4回を上乗せ。
2ゲーム最低保証され、その後は50%継続となる。
X-RUSHカーニバル自体の上乗せ最低保証は100Gで、平均200Gの上乗せが期待できる。

 

●上乗せ特化ゾーン「新ロケットモード」
ART中のハズレとMBで突入抽選。
50G継続し、VIVA目出現で疑似ボーナスストックとなる。
ストックした擬似ボーナスは新ロケットモード終了後に1G連で放出される。

 

 

8.小役出現率

共通ベル
設定1 1/312.1
設定2 1/295.2
設定3 1/280.1
設定4 1/266.4
設定5 1/254.0
設定6 1/227.6

 

押し順ベルA 1/3.98-1/4.00
押し順ベルB 1/148.95
MB 1/18.69
強MB役 1/1150.96
強ベル 1/3276.80
チャンス目 1/546.13
弱風 1/109.23
強風 1/327.68
弱チェリー 1/72.82
強チェリー 1/218.45
中段チェリー 1/13107.20
HANABIチェリー 1/65536
ドン揃い 1/8192.00
中段ドン揃い 1/32768.00

 

9.小役当選率

小役当選によって擬似ボーナス、X-RUSH、ビリゲゾーン、高確移行の抽選が行われている。
期待度は以下の通り。

 

擬似ボーナス当選
共通ベル<弱チェリー<弱風<強チェリー/強MB役<強ベル/強風<中段・HANABIチェリー

 

X-RUSH当選(ART中)
リプレイ/押し順・共通ベル<弱チェリー/強MB役<弱風<チャンス目<強チェリー<強ベル/強風<中段・HANABIチェリー

 

ビリゲゾーン当選
チャンス目以外の全役<<<チャンス目

 

高確移行(通常ゲーム中)
押し順・共通ベル<弱チェリー<強チェリー

 

 

10.チャンスゾーン概要

●ビリゲゾーン
ART突入のチャンスゾーン。
7ゲーム継続するチャンスゾーンでベル入賞かレア役成立でビリーゲットチャレンジが発生。
ビリーゲットチャレンジはリールの右と左にある2つのボタンからどちらかを選ぶガチの2択になっている。

 

●スーパービリゲゾーン
ART中にチャンスゾーンに当選すると突入。
また通常時からもビリゲゾーンの一部がスーパービリゲゾーンになる。
突入した段階でART確定、さらにビリーゲットチャレンジに成功する度、X-RUSHが上乗せされる。

 

 

11.チャンスゾーン出現率

また、当機には規定ゲーム数消化によるチャンスゾーン高確が存在している。
擬似ボーナス間のゲーム数が

 

1G~100G
181G~210G
281G~310G
481G~510G
581G~610G
681G~710G
900G(CZ確定)

 

のゾーンはチャンスゾーン高確のチャンス。
チャンスゾーン高確の間はチャンス目だけではなく、全役でビリゲゾーン突入に期待が持てる。

 

 

12.設定判別要素

・ボーナス初当たり確率
ボーナスの合算値が設定1で1/265.0、設定6で1/220.8。
ボーナス+ART合算が設定1で1/185.4、設定6で1/142.9。
通常時のハマりが多いほど低設定の可能性が上がってしまう。

 

・特定ボーナス出現率
ドンちゃんシリーズでお馴染みの特定のレア小役からのボーナス同時当選に大きな設定差があるようだ。
設定差があるのは、「弱チェリー+葉月ボーナス」「強チェリー+赤七BIG」「弱風+ドン揃いBB」の3つ。
約7000Gの実戦値では特定ボーナスの合算確率が設定1で1/2438.33、設定6で1/583.42。
合算値が1/1000を超えるなら高設定の期待が高まる。