スロット「吉宗」攻略情報まとめ

スロット「吉宗」

AT 純増2.8枚

 

1.天井
2.設定推測要素
3.攻め時、止め時
4.ボーナス、AT出現率
5.小役確率
6.内部モード
7.高確率に関して
8.ボーナスについて
9.ATについて
10.特化ゾーンについて
11.フリーズ

 

 

 

1.天井

ボーナス間で最大1036G消化(1000G+前兆36G)するとボーナスに当選する。
通常モード:1036G
天国モード:128G

 

 

2.設定推測要素

「共通俵(8枚役)確率」および「(通常時)剣舞・家紋高確率当選率」に設定差がある。
・共通俵確率
設定1 1/192.8
設定2 1/186.2
設定3 1/174.3
設定4 1/163.8
設定5 1/154.6
設定6 1/138.8
・俵リプレイ2連時、剣舞高確率当選率
設定1 5.0%
設定2 5.5%
設定3 6.0%
設定4 7.0%
設定5 7.5%
設定6 8.0%
・チャンス目A/B成立時、家紋高確率当選率

設定1 20%
設定2 22%
設定3 24%
設定4 26%
設定5 28%
設定6 30%

 

 

3.攻め時、止め時

●攻め時
滞在モードによって振り分けの濃いゾーンが異なる。前回ボーナス当選ゲーム数からモードを予測し、
ピンポイントでのゾーン狙いが有効。
・通常A
1~68G、301~364G、601~664G、901~天井
・通常B
1~68G、201~264G、501~564G、801~864G、901~天井
・天国準備
1~68G、201~264G、501~564G、801~864G、901~天井
・天国A/B
1~128G

 

 

4.ボーナス、AT出現率

ボーナス合算 AT初当たり 合算 機械割
設定1 1/252.7 1/541.7 1/172.3 96.9%
設定2 1/244.7 1/507.6 1/165.1 98.8%
設定3 1/243.6 1/485.8 1/162.2 100.7%
設定4 1/220.2 1/423.5 1/144.9 104.4%
設定5 1/204.7 1/385.0 1/133.6 108.5%
設定6 1/180.5 1/332.0 1/116.9 113.9%

 

 

5.小役確率

共通俵(8枚役)以外は全設定共通
共通俵 押し順俵 通常リプレイ 俵リプレイ 弱チェリー 強チェリー 最強チェリー 松 チャンス目A チャンス目B 強チャンス目 確定役
設定1 1/192.8
設定2 1/186.2
設定3 1/174.3
設定4 1/163.8 1/1.8 1/3.7 1/7.1 1/128.0 1/381.0 1/16384.0 1/90.0 1/402.1 1/266.4 1/32768.0 1/65536.0
設定5 1/154.6
設定6 1/138.8

 

 

6.内部モード

通常時のモードは「通常A」「通常B」「天国準備」「天国A」「天国B」のいずれかに滞在する。
モード移行は基本的に「通常A・B」を行き来し、通常Aよりも通常Bの方が天国移行率が高い。
通常Aからは「奇数」、通常Bからは「偶数」の天国移行率が若干優遇されている。
設定6はどこからでも天国移行に期待できるが、天国Bループ率が極端に低い。
●モード移行率(ボーナス終了時)
・通常A滞在時
通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
設定1 57.9% 2.0% 15.0%
設定2 66.0% 2.0% 6.9%
設定3 57.9% 2.0% 15.0%
設定4 25.0% 59.9% 5.0% 10.0% 0.1%
設定5 54.9% 5.0% 15.0%
設定6 34.9% 5.0% 35.0%
・通常B滞在時
通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
設定1 61.2% 6.3% 20.0%

設定2 57.4% 5.0% 25.0%
設定3 62.4% 5.0% 20.0%
設定4 47.4% 12.5% 5.0% 35.0% 0.1%
設定5 59.9% 7.5% 20.0%
設定6 32.4% 5.0% 50.0%
・天国準備滞在時
天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
設定1 62.5% 37.4%
設定2 56.2% 43.8%
設定3 62.5% 37.4%
設定4 50.0% 49.9% 0.1%
設定5 56.2% 43.8%
設定6 50.0% 49.9%
・天国A滞在時
通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
設定1 73.0% 5.0% 19.0% 1.0%

設定2 57.9% 5.0% 35.0% 0.1%
設定3 73.0% 5.0% 19.0% 1.0%
設定4 72.9% 5.0% 2.0% 20.0% 0.1%
設定5 58.4% 6.3% 30.3% 3.0%
設定6 77.9% 10.0% 10.0% 0.1%
・天国B滞在時
天国Aへ 天国Bへ
設定1 20.0% 80.0%
設定2 25.0% 75.0%
設定3 25.0% 75.0%
設定4 25.0% 75.0%
設定5 25.0% 75.0%
設定6 95.0% 5.0%
・モード移行率(設定変更時)
通常Aへ 通常Bへ 天国Aへ
設定1 47.5% 37.5% 15.0%

設定2 47.5% 37.5% 15.0%
設定3 47.5% 37.5% 15.0%
設定4 45.6% 34.4% 20.0%
設定5 45.6% 34.4% 20.0%
設定6 45.6% 34.4% 20.0%

 

 

7.高確率に関して

高確率には、規定ゲーム数でのボーナス当選前兆として「通常高確率」
自力解除のチャンスゾーンとして「剣舞高確率」と「家紋高確率」が存在している。
通常時は俵(共通・リプレイ)連続成立時には「剣舞高確率」、レア役成立時には「家紋高確率」
の突入抽選が行われている。当選すると、前兆を経由して突入する。
2つの高確率が重複すると「超高確率」へ、3つ重複すると「鷹狩り」へ突入する。
※1つ、2つ当選時でも、超高確率・鷹狩りへ突入する可能性はある。
●高確率
ゲーム数消化でのボーナス当選を期待させる前兆演出。
●剣舞高確率
消化中の通常リプレイ以外の全役でメーターアップ抽選を行う。最終的に溜まったメーターに応じて
ボーナス当選期待度が変化する。
・剣メーターアップ抽選
0 0.5 1 2 3 MAX
俵(リプレイ・押し順) 25.70% 68.05% 5.57% 0.39% 0.20% 0.10%
※超高確率 93.75% 5.57% 0.39% 0.20% 0.10%
俵(共通) 90.00% 9.31% 0.39% 0.20% 0.10%

スイカ・弱チェリー 85.00% 14.70% 0.10% 0.10% 0.10%
強チェリー・チャンス目 90.00% 6.61% 3.00% 0.39%
・剣メーター色別当選期待度
白 100%
青 5.0%
黄 12.5%
緑 25.0%
赤 68.8%
虹 100%
●家紋高確率
消化中の家紋揃いでボーナス確定。押し順家紋成立時(1/3.8)の保留玉の色によって家紋揃い期待度が異なる。
レア役成立時は保留書き換え抽選が行われる。
・家紋揃い期待度
白玉 5%
青玉 8%
黄玉 15%

緑玉 25%
赤玉 50%
紫玉 100%
●超高確率
「高確率」「剣舞高確率」「家紋高確率」のいずれか2つが重複すると突入する。通常の高確率よりも
ボーナス当選期待度が高い。※重複なしでも突入の可能性はある。
●鷹狩り
3つの高確率が全て重複した場合に突入する、最も解除期待度の高いゾーン。解除期待度は約70%。
※1つ、2つの高確率当選からでも突入の可能性はある。
解除成功時は「BB+AT」が確定する。

 

 

8.ボーナスについて

2種類(BIG・REG)の疑似ボーナス。
●BIG BONUS
200枚+αを超える払い出しで終了する疑似ボーナス。
消化中の青7揃いで1G連をストック、家紋揃い出現でATのセット数をストックする。
青7がダブルラインで揃った場合は1G連+AT確定。また、全役で上乗せ特化ゾーン突入抽選を行う。
・上乗せ特化ゾーン
通常時のBBは「払い出し枚数」、AT中のBBでは「ATゲーム数」を毎ゲーム高確率で上乗せる。
リールロックやリールアクション発生で、特化ゾーン当選期待度がアップする。また、ミドルロック・ロングロック・ランクアップ発生時は
成立役不問で特化ゾーン当選が確定する。
・上乗せ特化ゾーン当選率
全設定共通 ショートロック 通常時時平均継続率 AT中平均継続率
BIG開始時(通常時) 3.0%
(AT中) 1.0%
押し順俵 0.03% 52.4%
俵リプレイ(1回) 0.05% 52.4%
・共通俵 (2連目) 10.0% 52.4%

(3連目) 50.0% 52.4%
(4連目) 100% 52.4%
松 2.5% 68.4% 66.6%
弱チェリー 10.0% 60.1% 57.2%
強チェリー 50.0% 75.0% 60.1% 57.2%
最強チェリー 100% 91.4% 91.0%
チャンス目A/B 30.0% 50.0% 60.1% 57.2%
強チャンス目 100% 91.4% 91.0%
ミドルロック 100% 60.1% 57.2%
ロングロック 100% 90.6%
ランクアップ(小) 100% 68.4% 67.5%
ランクアップ(大) 100% 80.5%
・上乗せ特化ゾーン当選時、継続率振り分け
50.0%継続 63.0%継続 76.0%継続 89.0%継続 95.5%継続
押し順俵 94.0% 5.0% 1.0%
俵リプレイ 94.0% 5.0% 1.0%

・共通俵
松 70.0% 20.0% 7.0% 3.0%
弱チェリー 50.0% 29.0% 15.0% 5.0% 1.0%
強チェリー 50.0% 29.0% 15.0% 5.0% 1.0%
最強チェリー 62.5% 37.5%
チャンス目A/B 50.0% 29.0% 15.0% 5.0% 1.0%
強チャンス目 62.5% 37.5%
ショートロック 50.0% 29.0% 15.0% 5.0% 1.0%
ミドルロック 50.0% 29.0% 15.0% 5.0% 1.0%
ロングロック 75.0% 25.0%
ランクアップ(小) 70.0% 20.0% 10.0%
ランクアップ(大) 70.0% 20.0% 10.0%
・上乗せ枚数、ゲーム数振り分け
『通常時(枚数)』
レア役以外
10枚 65.3%

20枚 16.7%
30枚 5.6%
50枚 4.2%
100枚 3.5%
150枚 1.4%
200枚 0.7%
300枚 1.4%
500枚 0.7%
711枚 0.7%
『AT中(ゲーム数)』
レア役以外 AT終了後
5G 72.6%
10G 15.5% 90.0%
20G 6.0% 5.0%
30G 2.4% 3.0%
50G 1.2% 1.5%

100G 1.2% 0.5%
150G 1.2%
・1G連(青7揃い)確率
シングル揃い 1/396.5
ダブル揃い 1/14273.0
・AT抽選(家紋揃い)
成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、10pt到達で家紋が揃う(AT確定)
『抽選役確率』
家紋揃いリプレイ 1/7.5
フェイク家紋揃い 1/14.3
押し順俵 1/1.8
『ポイント振り分け』
0pt 1pt 2pt 5pt 10pt
家紋揃いリプレイ 98.0% 2.0%
フェイク家紋揃い 59.5% 30.0% 10.0% 0.5%
押し順俵 99.7% 0.3%

※実質的な家紋揃い確率
1/308.3
●REG BONUS
20G消化で終了する疑似ボーナス。
消化中はBBへの昇格抽選の他、通常時は高確率の獲得抽選・AT中はゲーム数上乗せ抽選が行われる。
BB昇格時はATセット数も獲得確定。
・通常時、高確率当選率
最強チェリー・強チャンス目・確定役以外で抽選を行う。
成立役によって当選する高確率が異なる。
『通常高確率』
通常リプレイ・押し順俵 1.1%
『剣舞高確率』
ベルリプレイ・共通リプレイ 1回 3.0%
2連 20.0%
3連 75.0%
4連 100%

『家紋高確率』
弱チェリー 25.0%
強チェリー 75.0%
松 15.0%
チャンス目 50.0%
・AT中、上乗せ抽選
毎ゲーム成立役を参照してポイント獲得抽選を行う。最終的な獲得ポイントに応じて上乗せゲーム数が振り分けられる。
『当選率、獲得ポイント振り分け』
ポイント獲得率 2pt 4pt
押し順俵 0.6% 83.3% 16.7%
通常リプレイ 5.1% 98.0% 2.0%
俵リプレイ 20.1% 99.5% 0.5%
共通俵 100% 99.9% 0.1%
弱チェリー 100% 99.8% 0.2%
強チェリー 100% 99.5% 0.5%
最強チェリー 100% 100%

松 100% 98.0% 2.0%
チャンス目 100% 100%
強チャンス目 100% 100%
確定役 100% 100%
『獲得ポイント毎のシンボル色』
0Pt~ 黒
2pt~ 白
4pt~ 青
6pt~ 黄
8pt~ 緑
10pt~ 赤
12pt~ 小判柄
『獲得ポイント毎の上乗せゲーム数振り分け』
10G 20G 30G 50G 100G
0Pt~ 99.8% 0.05% 0.05% 0.05% 0.05%
2pt~ 69.6% 25.0% 5.0% 0.2% 0.2%

4pt~ 93.8% 5.0% 1.0% 0.2%
6pt~ 69.5% 25.0% 5.0% 0.5%
8pt~ 85.0% 10.0% 5.0%
10pt~ 90.0% 10.0%
12pt~ 100%
・BIG昇格率
REG消化中のレア役成立時はBIG昇格抽選が行われる。昇格当選時はATも確定する。
弱チェリー 1.2%
強チェリー 16.0%
松 2.3%
チャンス目 10.2%
確定役 100%

 

 

9.爆走大盤振舞(AT)について

1セット40G+α継続する。セット数および継続率で管理されており、ループ非当選かつストックなしで終了。
AT継続率は最高80%で、終了時の引き戻し抽選もあり。
特定役成立時はゲーム数の上乗せ抽選が行われるほか、当選時の一部で上乗せ特化ゾーン「極大盤振舞」
へ突入する。
通常時同様にボーナス抽選を行っており、BB当選時の一部で上乗せ特化ゾーン「将軍ラッシュ」
へ突入する。
●レア役解除抽選
弱チェリー 0.05%
強チェリー 2.5%
最強チェリー 100%
松 0.2%
チャンス目 2.0%
強チャンス目 100%
●モード移行抽選
・通常A滞在時
通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ

設定1 76.4% 1.0% 7.5%
設定2 76.4% 1.0% 7.5%
設定3 73.9% 1.0% 10.0%
設定4 15.0% 72.4% 5.0% 7.5% 0.1%
設定5 64.9% 5.0% 15.0%
設定6 59.9% 5.0% 20.0%
・通常B滞在時
通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
設定1 80.4% 2.0% 7.5%
設定2 61.9% 2.0% 25.0%
設定3 77.9% 2.0% 10.0%
設定4 54.9% 10.0% 5.0% 30.0% 0.1%
設定5 69.9% 5.0% 15.0%
設定6 35.0% 5.0% 49.9%
・天国準備滞在時
天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ

設定1 62.5% 37.4%
設定2 56.2% 43.8%
設定3 56.2% 43.8%
設定4 50.0% 49.9% 0.1%
設定5 56.2% 43.8%
設定6 50.0% 49.9%
・天国A滞在時
通常Aへ 通常Bへ 天国準備へ 天国Aへ 天国Bへ
設定1 77.0% 5.0% 15.0% 1.0%
設定2 57.9% 5.0% 35.0% 0.1%
設定3 72.0% 5.0% 20.0% 1.0%
設定4 72.9% 5.0% 2.0% 20.0% 0.1%
設定5 58.8% 6.3% 30.0% 3.0%
設定6 82.9% 5.0% 10.0% 0.1%
・天国B滞在時
天国Aへ 天国Bへ

設定1 20.0% 80.0%
設定2 25.0% 75.0%
設定3 25.0% 75.0%
設定4 25.0% 75.0%
設定5 25.0% 75.0%
設定6 95.0% 5.0%
●剣舞、家紋高確率当選率
・剣舞高確率当選率
俵リプレイ・共通俵(2連) 1.5%
(3連) 50.0%
(4連) 100%
・家紋高確率当選率
弱チェリー 3.0%
強チェリー 30.0%
松 1.0%
チャンス目 20.0%

●継続率振り分け
3% 50% 67% 80%
設定1 50.0% 45.0% 4.0% 1.0%
設定2 64.5% 25.0% 10.0% 0.5%
設定3 50.0% 45.0% 4.0% 1.0%
設定4 64.5% 25.0% 10.0% 0.5%
設定5 50.0% 45.0% 4.0% 1.0%
設定6 80.5% 15.0% 4.0% 0.5%
●継続ジャッジ中の継続抽選
リールアクションなし
弱チェリー 5.0%
強チェリー 30.0%
松 5.0%
チャンス目 20.0%
ショートロック
強チェリー 50.0%

チャンス目 30.0%
ミドルロック 75.0%
ロングロック 100%

 

 

10.特化ゾーンについて

●極大盤振舞
AT中のゲーム数上乗せ当選時の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。
最低10G継続し、全役で上乗せ抽選が行われる。
・上乗せ当選率、上乗せゲーム数振り分け・極大盤振舞突入率
リールアクションなし 当選率 10G 20G 30G 50G 100G 150G 200G 300G 極大盤振舞
弱チェリー 39.1% 81.5% 12.7% 2.5% 0.6% 0.1% 0.01% 0.01% 0.01% 2.6%
強チェリー 100% 76.6% 9.0% 3.4% 0.9% 0.1% 0.01% 0.01% 0.01% 10.0%
最強チェリー 100% 80.0% 10.0% 10.0%
松 12.6% 88.1% 7.9% 1.6% 0.8% 0.4% 0.4% 0.8%
チャンス目 80.0% 46.1% 21.1% 11.3% 4.2% 2.8% 0.8% 0.6% 0.6% 12.5%
強チャンス目 100% 80.0% 10.0% 10.0%
ショートロック
強チェリー 100% 76.6% 9.0% 3.4% 0.9% 0.1% 0.01% 0.01% 0.01% 10.0%
チャンス目 100% 47.5% 21.7% 11.6% 4.3% 2.9% 0.9% 0.6% 0.6% 10.0%
ミドルロック 100% 69.3% 13.5% 4.5% 0.9% 0.9% 0.9% 10.0%
ロングロック 100% 72.0% 9.0% 4.5% 4.5% 10.0%

ランクアップ(小) 100% 90.0% 7.5% 1.0% 1.0% 0.5%
ランクアップ(大) 100% 85.0% 10.0% 2.5% 2.5%
・極大盤振舞中、上乗せ当選率・ゲーム数振り分け
リールアクションなし 当選率 10G 20G 30G 50G 100G 150G
押し順俵 25.0% 98.2% 1.2% 0.4% 0.2%
通常リプレイ 50.0% 95.0% 5.0%
俵リプレイ 80.0% 81.8% 15.6% 2.0% 0.4% 0.2%
共通俵 100% 74.9% 20.0% 3.7% 1.0% 0.4%
弱チェリー 100% 76.9% 15.0% 5.0% 2.0% 1.0% 0.1%
強チェリー 100% 43.8% 40.8% 10.0% 5.0% 0.5%
最強チェリー 100% 75.0% 25.0%
松 100% 60.0% 25.0% 12.5% 2.5%
チャンス目 100% 37.5% 31.3% 20.0% 10.0% 1.0%
強チャンス目 100% 75.0% 25.0%
ショートロック
強チェリー 100% 43.8% 40.8% 10.0% 5.0% 0.5%

チャンス目 100% 37.8% 31.3% 20.0% 10.0% 1.0%
ミドルロック
強チェリー 100% 50.0% 35.0% 10.0% 5.0%
チャンス目 100% 50.0% 30.0% 15.0% 5.0%
ロングロック 100% 75.0% 25.0%
ランクアップ(小) 100% 80.0% 15.0% 5.0%
ランクアップ(大) 100% 75.0% 25.0%
フリーズ 100% 100%

 

●将軍ラッシュ
フリーズやAT中のBB当選時の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、全役で上乗せ抽選が行わる。
1/2.7という高確率で上乗せに当選し、ラッシュ終了後はBBが放出される。終了契機は10G以降の家紋ナビ押し順不正解時。
・将軍ラッシュ突入率
設定1 2.0%
設定2 1.0%
設定3 7.5%
設定4 1.0%
設定5 3.0%
設定6 1.0%
・将軍ラッシュ中、上乗せ当選率
リールアクションなし 当選率 5G 10G 20G 30G 50G 100G 150G
家紋揃い 100% 70.0% 14.0% 10.0% 5.0% 1.0%
押し順俵 19.8% 75.8% 15.2% 5.1% 2.5% 1.0% 0.5%
俵リプレイ 19.8% 75.8% 15.2% 5.1% 2.5% 1.0% 0.5%

共通俵 100% 89.2% 10.0% 0.5% 0.2% 0.1%
通常リプレイ 100% 68.8% 31.3%
弱チェリー 100% 55.8% 27.7% 10.0% 5.0% 1.0% 0.5%
強チェリー 100% 59.0% 25.0% 10.0% 5.0% 1.0%
最強チェリー 100% 75.0% 25.0%
松 100% 50.0% 32.0% 15.0% 3.0%
チャンス目 100% 32.8% 31.3% 25.0% 10.0% 1.0%
強チャンス目 100% 75.0% 25.0%
ショートロック
強チェリー 100% 59.0% 25.0% 10.0% 5.0% 0.5%
チャンス目 100% 32.8% 31.3% 25.0% 10.0% 1.0%
ミドルロック 100% 75.0% 20.0% 5.0%
ロングロック 100% 75.0% 25.0%
ランクアップ(小) 100% 75.0% 20.0% 5.0%
ランクアップ(大) 100% 75.0% 25.0%
フリーズ 100% 100%

・AT引き戻し抽選
設定1 5.0%
設定2 7.5%
設定3 9.0%
設定4 11.0%
設定5 14.0%
設定6 18.0%

 

 

11.フリーズ

1/65536.0
BIG+AT+上乗せ特化ゾーン(将軍ラッシュ)